人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パラステ&スキル

個人的な見解ですが、書き綴っておきます。

うちの独断と偏見ですので文句は言わないように!
とりあえず2-2職ということなので対人について。
スキルとの関係もあるから一概にはいえないんだけどねぇ。
とりあえずステについて。

対人はゴスペルと献身が主な仕事なので、
・D>V>I>SがGvでは正解な型じゃないかなと思います。
ただ狩りがまぞぃので育てるのが大変だということがありますね。
・I>D>Vの狩りステGXパラ。
ゴスペルはスタンしても切れないのでゴスペル垂れ流しだけなら狩りステでも。
・V>S>D>Iの献身クルセの上位にあたる型。
STRは搭載量&シールドチェイン待ち?な感じです。
・V>A>D献身サクリ型。
AGIでASPD確保してサクリの秒間ダメを上げる最適の型。

番外でうちのやっちゃった型、V>I>D>SGX献身サクリ型。
INT105で月光RSを使用し、城2ペア狩り可能にするステ。
サクリは趣味なんですy
このままDEX降ればVIT100INT90DEX80達成可能です。

・STR
パラだと重量用としか思えないステ。
シールドチェインは未だに計算式がわからないからSTR振る必要はないかも。
・AGI
サクリ用ステ。
サクリがASPD依存なのでそれ以外に振る価値無し。
・VIT
耐久力、MHP確保、状態異常耐性、サクリのダメUpができるステ。
対人するなら100orカンスト、狩りなら低くても平気かな。
・INT
GXの威力、SP回復量を上げるステ。
GXをメインにするならカンスト近くまで振る方がいいと思う。
それ以外なら自分のお好みで。(SPは回復財でまかなうというなら1でも
・DEX
GX、献身、プレスの詠唱を短縮&Hitを上げるステ。
多いに越したことはないがGXの威力安定は85程度まで。
・LUK
特に振る必要はないステ。
クリパラなんて見たことない。

やっぱりD>V>Iに育てたかったけど序盤組める人がいないときついと思い
GXを狩りでぎりぎり使える妥協をしました。
スキル再振りとWP献身修正が大きな分岐点でしたね。
Lv89とかなり育ったので育成用のGXを切りWP献身修正をゴスペルで補う。
たしかにINTが無駄なのはだれよりも承知してるし多少やっちゃった感もあるし
でもこのINTでもゴスペル常時使用はきつめ。
ただPvでは移動しながらゴスペルっていうのをSP回復財無しでできるからいい感じ。

続いてスキルについて。
↑と被ってる内容があるのは気にしない!
パラスキルはかなり癖のあるスキル勢ぞろいですよね(´・ω・`)

・ゴスペル
ALLステ+20、ATK倍など使える効果が数個ある。(使えないのもたくさんある
ゴスペルの真骨頂はALLステ+20による無詠唱WIZSageを作り出すこと。
無詠唱SGの場合はINTも上がって威力がかなり上昇するもの効果的。
・プレッシャー
5で2kの固定ダメ&現SP40%減少。草刈り専用すきr(ry
エンペも献身もシーズも障害物も無視するある意味うざいスキル。
ブラギに乗り連打するとHPもSPも空にできるかも?
ロキを抜けてロキ雷鳥にプレス5を打つと大体演奏止まりますね。
・サクリファイス
自分のHPを削り相手にダメージを与える。狩りでは使えなすぎる。
必中DEF無視&通常攻撃に乗るというスキル。
通常攻撃に乗ることからロキ内でも使うことができる。
ゴスペル&林檎ブーストをするとうちのステでシーズタラレイドに3k以上出る。
ちなみに属性付与でレイドcの効果を貫通できる。
献身WP修正きた今ではロキ潰しの候補に挙がるかも?

とりあえずサクリとゴスペルが前提きつすぎ。
のちのち変更きても後悔しないようにゴスペル10にしたいし。
今の仕様じゃゴスペル1でも十分なんですけどね。
サクリは個人的に普段からPvで遊んでると単体火力が欲しくなったのと
Gvでゴスペルもらってロキ潰しってTOMを見て取っただけなので
狩り、Gv、PT戦ではサクリは無くても問題ないスキルですね。
今のステ&スキルには後悔してないのでいいんですけどね(/・ω・)/ブィィィィィ
かなり長文になっちゃったけどここまで読んでくれた方ありがとうございます。
文句は受け付けませんが意見があればよろしくです
by nina.s | 2005-08-19 01:56 | RO関係
<< 8/21Gv「メモ」 スキルリセット >>